超ロボット生命体 トランスフォーマープライム アームズマイクロンシリーズ/ディセプティコン破壊大帝 メガトロンダークネス

DSC_3746.jpg
今日はアームズマイクロンシリーズから、地獄から蘇った破壊大帝、メガトロンダークネスを紹介。

最新アニメ「超ロボット生命体 トランスフォーマープライム」に登場するキャラクターたちがおもちゃで登場。
武器に変形する小型のトランスフォーマー・アームズマイクロンが付属しており、アームズマイクロンを武器に変形させ装備(アームズアップ)させることが出来ます。さらに複数のアームズマイクロンを集めればそれらを合体(リンク)させ、さらに巨大な武器を造り出す事が可能となっています。
このメガトロンダークネスにはなんとアームズマイクロンが2体付属。フュージョンカノンとなるゴラIIに加え、コウモリ・メテオサイズ・ビッグウイングにトリプルチェンジするハデスが付属しています。
さらに本体にはメッキパーツをふんだんに使用し、より冷酷なイメージを演出しています。

メガトロンはディセプティコンを率いる破壊大帝。元はサイバトロン星の地下闘技場で戦う剣闘士であり、「破壊や闘争をも含めた自己決定の自由こそ、全ての命ある者の自由である」と提唱し、軍団を結成しました。
闘技場で培われた戦士としての凶暴さはオートボット戦士達が束になってもかなわないほど。そして闘技場の観衆を惹きつけたカリスマ性は、ディセプティコンの支配者として存分に発揮されています。
かつての親友であり同士だったオートボットの総司令官・オプティマスプライムとの決着を望んでいます。
一度は瀕死となったメガトロンでしたが、ダークエネルゴンの力で復活。
再びディセプティコンの支配者として、オプティマスプライムとの互いの信念を駆けた決戦に挑みます。

それではパッケージからプロフィールを紹介。

瀕死となったメガトロンが、ダークエネルゴンの力によって復活した姿。ダークエネルゴンによって肉体は強化されどす黒い光を放ち、背中には新たなアームズマイクロン「ハデス」をまとう。アームズアップの究極形といえる姿は、まがまがしいだけでなく、全てのアームズマイクロンを意のままに操る能力も持つ。この進化が、メガトロンの真の力なのか、ダークエネルゴンそのものの力なのか、真実を知るものはいない・・・・。

DSC_3557.jpg
DSC_3556.jpg
このアームズマイクロンシリーズの特徴は、完成品の本体にシールを貼り付けることで完成すること。
というわけでまずはシールを貼り付けていない状態でのビークル・ロボットモードの写真を掲載。

DSC_3901.jpg
DSC_3903.jpg
ビークルモードは異星の戦闘機であるエイリアンジェット。
各部はロックされ、カッチリと固定されます。機体上部にはアームズマイクロンに対応したジョイントが。
機体の各部にはメッキパーツが使用されています。

DSC_3904.jpg
ロボットモードの頭部が露出しているのが特徴的。

DSC_3560.jpg
DSC_3566.jpg
アームズマイクロンシリーズのもう一つの特徴、それは付属のアームズマイクロンが組み立て式キットになっていること。というわけでランナー状態を掲載。中央にはエネルゴンクリスタルを表現するクリアパーツがあります。
トリプルチェンジするハデスは、なんとランナー二枚分のパーツで完成する大ボリューム。
つまりこのメガトロンダークネスにはアームズマイクロンのランナーが3枚付属します。
悪の大ボスに相応しい、別格感を演出する手法……!

DSC_3891.jpg
アームズマイクロン・ゴラII。
ディセプティコン側のアームズマイクロンは動物に変形するのが特徴。
このゴラのビーストモードはゴリラ。単眼など、実写TFからフィードバックされた要素もあるデザイン。
以前のゴラと酷似していますが、各部のボリュームが増大しています。

DSC_3893.jpg
以前のメガトロンに付属していたゴラと比較。
両腕のボリュームが増していることがわかります。また、エネルゴンクリスタルの属性も変わっています。

DSC_3895.jpg
ゴラIIは巨大な砲身を備えたフュージョンカノンに変形。
エネルゴンクリスタルは「ヒットポイントクリスタル」。属性は紫色のダークです。
スタースクリーム付属のグル、サウンドウェーブ付属のゾリと揃えて、ダーク属性のマイクロンが集結。

DSC_3905.jpg
フュージョンカノンをビークルモード上部に武装(アームズアップ)させることが可能。
さらに強化されたフュージョンカノンで、オートボットを粉砕だ!

DSC_3900.jpg
そしてもう一体のアームズマイクロン・ハデス。ビーストモードはコウモリです。
ランナー二枚分の大ボリュームの翼を備え、他のアームズマイクロンを圧倒する巨体を誇ります。

DSC_3897.jpg
別格なのはその体躯だけではなく、尻尾に備えているエネルゴンクリスタルもまた別格。
なんと白いロック属性のエネルゴンクリスタルを3種類全て備えており、なんと単独でスーパーコンボウェポンとして完成しているのです。まさに別格。

DSC_3898.jpg
ハデスは大鎌・メテオサイズに変形。
スーパーコンボウェポンだけあって、その刃は超巨大。

DSC_3899.jpg
さらにもう一形態、メガトロンの翼であるビッグウイングに変形。
ビッグウイングでービッグウイングでーがったいだー♪\Go!Go!Go!Go!/

DSC_3906.jpg
ハデスをメガトロンのビークルモードにアームズアップ。ハデスの上にさらにフュージョンカノンをアームズアップすることで、巨大な翼と大火力を備えた戦闘要塞に!また、ハデスにもジョイントがあるため、アームズマイクロンをさらにアームズアップする事が出来ます。その可能性は無限大!?

DSC_3885.jpg
DSC_3886.jpg
ロボットモード。
実写映画版やアニメイテッド、G1版など、歴代のメガトロンのイメージを統合したデザインです。
プロポーションは非常に優秀。手足が太く、力強い印象です。
頭部や胸、肩にはメッキパーツが使用され、その輝きが冷酷な悪のボスとしてのイメージを強化しています。
各部のシールを貼りつけることでダークエネルゴンの影響?である紋様を表現。

DSC_3887.jpg
バストアップ。頭部は歯まで造形され、非常に精密な出来。

DSC_3888.jpg
クリアパーツの目には集光ギミックがあり、後ろから光を当てると光って見えます。

DSC_3882.jpg
手足の付け根はボールジョイントで可動。また、首や肘、膝が可動し、ポーズがつけられます。
上腕にロール軸がないのが残念?

DSC_3890.jpg
ダークエネルゴンの力で復活を遂げたメガトロン!その身体が、不気味に輝きだす!

DSC_3648.jpg
ゴラIIが変形したフュージョンカノンを腕のジョイントに装備(アームズアップ)させることが可能。
腕にフュージョンカノンを備えた、これぞメガトロンというべき姿に。

DSC_3911.jpg
フュージョンカノン発射!オートボットを破滅せよ!

DSC_3767.jpg

DSC_3875.jpg
さらにハデスが変形したメテオサイズを腕のジョイントにアームズアップさせることも可能。
その刃の大ボリュームはまさに悪のボスの必殺武器と言うべき迫力。

DSC_3878.jpg
もちろんメテオサイズは普通に手に持たせることも可能。

DSC_3880.jpg
単独の武器でありながらスーパーコンボウェポンである常識外の武器・メテオサイズ!
彗星をも切り裂くその刃は、オートボットの装甲では防御不可能!?

DSC_3908.jpg
DSC_3909.jpg
そしてハデスが変形したビッグウイングを背中に、右腕にはフュージョンカノンをアームズアップ!
ダークエネルゴンの力を全身に漲らせた、これが地獄より蘇った破壊大帝の真の姿だ!

DSC_3750.jpg
翼は可動し、大きく広げることが可能。
巨大な翼を備えたその雄姿は、悪の軍団の頂点に立つ破壊大帝の名に相応しい威厳と迫力を持ちます。

DSC_3748.jpg
闇の力を込めたフュージョンカノンの照準に捉えられた者に、明日はやってこない……!

DSC_3756.jpg

DSC_3758.jpg

DSC_3762.jpg
スタースクリーム付属のグル、サウンドウェーブ付属のゾリ。そしてこのメガトロンダークネスに付属するゴラII。
3つ揃ったダーク属性のアームズマイクロンを合体(リンク)し、スーパーコンボウェポン完成!
惑星そのものを揺るがす威力を持つと伝えられる最凶の武器・プラネットボウガンが完成します。

DSC_3763.jpg
闇の力を込め放たれるその矢は宇宙を裂き、惑星を揺るがす!

DSC_3743.jpg
そしてさらにダークマターカリバーをアームズアップ。ビッグウイング・プラネットボウガン・ダークマターカリバーの3つのスーパーコンボウェポンを同時装備した、これが最強の破壊大帝の姿だ!

DSC_3764.jpg
というわけでメガトロンダークネスでした。大ボリュームかつトリプルチェンジを実現した新たなるアームズマイクロン・ハデスはアームズアップの可能性を広げ、武装の組み換えあそびをさらに拡張してくれます。メッキパーツを使用したメガトロン本体の悪の冷酷さを感じさせる表現も見事。

コメントの投稿

非公開コメント

No title

今、プラネットボウガンの発展型である「グラビティプラネットボウガン」が発売されていますので、それと組み合わせてみるのも面白いと思います
FC2カウンター
現在の閲覧者数
プロフィール

すとれーと

Author:すとれーと
こっそりひっそりと再起動するおもちゃブログ。

当ブログはリンクフリーです。
相互リンクしてあげてもいいかなって思ってくださった人は拍手欄で知らせてくれるとうれしいです。

twitter
最新記事
月別アーカイブ
カレンダー
06 | 2017/07 | 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -
カテゴリ
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
趣味・実用
350位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
フィギュア
19位
アクセスランキングを見る>>
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR