ULTRA-ACT/ウルトラマン

M78星雲の宇宙人からその命を託されたハヤタ隊員はベーターカプセルで宇宙人に変身した。
マッハ5のスピードで空を飛び、強力なエネルギーであらゆる敵を粉砕する不死身の男となったのだ。
それ行け!われらのヒーロー!


DSC_3349 (2)
今日はULTRA-ACTから、光の国からやってきた、われらのヒーロー、ウルトラマンを紹介。
言わずと知れた初代ウルトラマンがULTRA-ACT3年目にしていよいよリニューアルして登場。
一新された可動構造によって初代ウルトラマンの基本ファイティング・ポーズを完全に再現可能。
光線技を再現したエフェクトパーツや舞い上がる土煙を表現したダッシュエフェクトなど付属品も充実。
別売りのブラザーズマントにも対応した、ウルトラマンのアクションフィギュアの決定版となっています。

身長40メートル、体重3万5千トン。
最初に地球を守って戦ったウルトラヒーローとして知られている、伝説のウルトラ6兄弟の一人。
それがウルトラマン。巨大な怪獣をも投げ飛ばす技と力を合わせ持つ「怪獣退治の専門家」ですが、罪のない怪獣はいたわり、故郷や宇宙に還す優しさも持つ、強さと優しさを兼ね備えたヒーローです。
地球上では科学特捜隊のハヤタ隊員と一心同体になって活躍しました。

DSC_3339.jpg
フロントビュー。
所謂Cタイプに近い、たくましさとスマートさを兼ね備えたヒロイックなプロポーション。
アスリートの如き引き締まった体型です。

DSC_3340.jpg
リアビュー。背中のラインも滑らか。
背中にはカバーバーツを取り外すことで露出する二つのジョイントがあり、上のジョイントはブラザーズマント装着用。下のジョイントは後述する魂Stage用のアタッチメント装着用です。

DSC_3341.jpg
バストアップ。目やカラータイマーはクリアパーツで再現。

DSC_3342.jpg
マスクアップ。口が大ぶりで、力強いCタイプに近い造形。

DSC_3343.jpg
胸のカラータイマーは差し替えで点滅する赤の状態を再現可能。

DSC_3344.jpg
背中のカバーを取り外すことで、魂Stageの支柱を取りつけるジョイントパーツを装着できます。

DSC_3370.jpg
魂Stageに接続することで飛行ポーズも再現可能。
肩のスイング可動範囲が拡大したことで、飛行ポーズで両手を揃えることすら可能に。

DSC_3350.jpg
首・背中・腰・脚部の可動範囲が拡大したことで、初代ウルトラマンの基本ファイティング・ポーズである印象的な前傾姿勢を完全に再現可能。関節の保持力も絶妙で、動かしやすく、かつポーズの保持も容易です。

DSC_3313.jpg
前傾姿勢で正面を向く視線を再現するため、首の可動範囲は非常に広くなっています。
上を向く可動が非常に優秀です。

DSC_3385.jpg

DSC_3352.jpg
交換用手首は平手二種類と手刀、そして右手用のVサイン手首が付属。
広い可動範囲と合わせて様々なシーンを再現できます。

DSC_3345.jpg
ダッシュエフェクトが左右二個付属。
怪獣に向かって走る時、舞い上がる土煙を立体として造形したエフェクトです。

DSC_3369.jpg
光臨エフェクトの代わりとしても使えるかも?

DSC_3317.jpg
光の国からぼくらのために!来たぞ!われらのウルトラマン!

DSC_3355.jpg
ウルトラ水流!

DSC_3356.jpg
ウルトラエアキャッチ!
様々な技を繰り出す怪獣退治の専門家・ウルトラマン。その技の数々を見事に再現可能。

DSC_3321.jpg
立て膝も違和感なくキマります。

DSC_3357.jpg
八つ裂き光輪で真っ二つ!

DSC_3358.jpg
八つ裂き光輪=ウルトラスラッシュを再現できるエフェクト付き手首が付属。
ウルトラスラッシュはクリアパーツを使用し、シャープな造形で表現されています。

DSC_3315.jpg

DSC_3380.jpg

DSC_3354.jpg
誰もが知っているウルトラマンの代表的な必殺技・スペシウム光線。
体の正面で両腕で十字を組む、誰もが知っていながら再現の難しいこの技を再現するべく、肩や肘の可動範囲が広くなっています。これにより、見事に十字を組むことが可能。

DSC_3377.jpg
魂Stageに接続すれば、空中でスペシウム光線を放つシーンをイメージしたディスプレイも可能。

DSC_3366.jpg
さらに、スペシウム光線を再現したエフェクト付きの手首も付属し、光線発射シーンを再現可能。
光線はパースが付いた造形になっており、迫力満点。

DSC_3312.jpg

DSC_3368.jpg
ダッシュエフェクトを併用すれば大地を揺るがすスペシウム光線の衝撃を表現できます。
なんとなくファイティングエボリューションリバースっぽい?w

DSC_3325.jpg
「ウルトラマンタロウ」1話でタロウの誕生に立ち会った際のVサインを再現する手首も付属。
ゾフィーに付属したものと同一のもの。5兄弟全員に付属するのでしょうか……?w

DSC_3362.jpg
ゾフィーに付属したサイクロンエフェクトを装着し、ウルトラアタック光線を再現。

DSC_3324.jpg
別売りのブラザーズマントを装着することが可能。
「大怪獣バトル ウルトラ銀河伝説」などに登場した、歴戦の勇士の風格溢れる雄姿を再現できます。

DSC_3378.jpg

DSC_3372.jpg

DSC_3371.jpg

DSC_3386.jpg

DSC_3319.jpg
というわけでリニューアル版のULTRA-ACT、ウルトラマンでした。
劇中のシーンを完全再現できる考え抜かれた可動は圧巻の一語。
造形的にも「ウルトラマン」の雄姿を見事に再現していると思います。
とにかく良く動くので、様々なポーズをとらせていくだけで楽しい、秀作アイテムですね!

コメントの投稿

非公開コメント

ウルトラアクト初代ウルトラマン購入しました。やはり基本は大事と思いまして。アクション,プロポーション,ディティールどれを取っても文句無しです。出始めの比より、進化してるのではないでしょうか。 ウルトラ六兄弟が揃う日も近いです。

Re: タイトルなし

>暗黒大将軍さん
可動やプロポーション、全てが非常に高いレベルでまとまっていますよね。
6兄弟が揃う日も楽しみです。
FC2カウンター
現在の閲覧者数
プロフィール

すとれーと

Author:すとれーと
こっそりひっそりと再起動するおもちゃブログ。

当ブログはリンクフリーです。
相互リンクしてあげてもいいかなって思ってくださった人は拍手欄で知らせてくれるとうれしいです。

twitter
最新記事
月別アーカイブ
カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
カテゴリ
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
趣味・実用
261位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
フィギュア
15位
アクセスランキングを見る>>
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR